プログラマーのやる気まんまんブログ


by h7vtyg70bo

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 連続強盗強姦(ごうかん)事件で、11件の罪に問われた無職、鎌田公一被告(44)の裁判員裁判で、大阪地裁は15日、懲役30年(求刑・無期懲役)の実刑を言い渡した。この裁判では、起訴件数が多かったため、裁判員に理解しやすいよう通常なら1回だけ行う冒頭陳述を事件ごとなど12回に分けて実施した。判決後、裁判員から「分かりやすかった」と評価する声が上がった。

 判決によると、鎌田被告は05年11月〜09年4月、大阪市内のマンションに侵入し、女性に乱暴して現金を奪うなどした。【苅田伸宏】

【関連ニュース】
痴漢:自殺者の母ら会見 「冤罪だ」と情報提供訴える
わいせつ行為:モデル志願女子高生に 容疑の教諭逮捕
蓮舫担当相:秘書が痴漢の疑い 任意で事情聴取
裁判員裁判:女性裁判員が評議に不満 京都
痴漢:空自入間基地の曹長を逮捕 埼玉県警

<AKB48>脅迫容疑で27歳男逮捕 カッター送り付け(毎日新聞)
【イチから分かる】政策調査会復活 政府と党の分離立て直しへ(産経新聞)
9%→52%、無党派層の内閣支持率が急上昇(読売新聞)
国会 会期延長せず、16日閉会へ 民主国対委員長が通告(毎日新聞)
はやぶさ カプセル回収へ 豪の「聖地」に着地(毎日新聞)
[PR]
by h7vtyg70bo | 2010-06-18 13:23
 読売新聞社の緊急全国世論調査で、鳩山内閣の支持率が20%を切り、今夏の参院比例選投票先では初めて民主党が自民党を下回った。

 米軍普天間飛行場移設問題の迷走に加え、社民党の連立離脱問題も直撃した格好で、政府・民主党は衝撃を受けている。

 「厳しい。この局面でこういう数字が出てくるのは、この1、2か月の傾向からすれば致し方ないのかなあ」

 仙谷国家戦略相は30日、世論調査の結果について、訪問先の大分市で記者団に渋い表情で語った。普天間問題で鳩山首相の指導力のなさが露呈したことが、政府や民主党への厳しい評価につながっているとの認識を示したものだ。

 参院比例選の投票先で自民党を下回ったことも普天間問題の影響との分析もある。民主党幹部は30日、「やはり安全保障問題は自民党の方が信頼度が高い、と判断されたのだろう」と指摘した。普天間問題の不完全な「5月末決着」に社民党の政権離脱問題が重なった時期の調査だけに、民主党内には「底を打ちつつあるのではないか」(幹部)と期待する向きもあるが、「現場の実感は数字以上に悪い」との声が大勢だ。

 一方、野党側は、鳩山政権への批判を一段と強めた。

 自民党の谷垣総裁は30日夕、北海道稚内市で記者団に、普天間問題の責任を取る形で首相退陣を求める意見が約6割になったことについて、「当然だ。現地との信頼関係を破壊した首相ではこの問題は解決できない。首相が退陣するか(衆院を)解散して信を問うのが解決のスタートだ」と強調した。

 比例選投票先で民主党を上回ったことについては「自民党への期待が高まるよう努力しなければいけない」と語ったが、党内では「あまりの敵失による一時的な現象だ」(幹部)と、冷めた声も出た。

 公明党の山口代表は羽田空港で記者団に、「内閣の信任はほぼ絶望的だ。不支持率が7割を超えるのはよくよくのことであり、政権への国民の厳しい判断があると謙虚に受け止めるべきだ」と語った。みんなの党の渡辺代表は、「選挙目当ての連立の本質が明らかになり、鳩山内閣に国家経営の資格がないことがはっきりしたと国民も見たのだろう」と指摘した。

<民主代表選>菅内閣が発足へ 4日午前代表選、「非小沢」相次ぎ支持(毎日新聞)
社民が候補擁立模索、民主に動揺…北海道選挙区(読売新聞)
菅首相 ツイッターなりすまし登場(毎日新聞)
漢方薬の郵送販売求め要望書―日本漢方連盟など(医療介護CBニュース)
石垣島の牛は陰性、ウイルス検査で判明(読売新聞)
[PR]
by h7vtyg70bo | 2010-06-07 23:36